福岡の夏の風物詩になりつつある、「フェスタ ディ スプマンテ 2016」が始まります。
オープニングイベントとして、福岡市役所前ふれあい広場で50種類の泡を楽しむイベントが始まっています。
8月1日から31日まで、福岡の飲食店500店以上が参加し、大迫力の3リットルのビッグボトルのスパークリングワインや航空券が当たるキャンペーンがスタートします。
Ivanアイヴァンも参加しているので、フェスタディスプマンテ参加の泡物たちが入荷し始めました(^ ^)
入荷のワインは試飲会に参加して50種類を実際に飲んでみて、味と価格のバランスが良くコスパに優れたものだけを選んでいます。
今回、最もコスパが良いと思ったのは、「ルイ・ピカメロ ヴァンムスー シャルドネ」というフランスのスパークリングワイン。
スパークリングワインは、最初のひとくちめの印象だけで判断しないことが大切なので、まずちょっとずつ飲んでみて幾つか候補を絞り込み、再度テイスティングし、泡や味の持ちも確認して選んでいます。
試飲会に行くと、長年ワインの業界にいる人や、人気飲食店のオーナーだったりと、ワインの世界の達人のような人も来ていて、選び方のアドバイスをもらったり、コスパに優れたワインを教えてくれたりもします。
実は、先ほどの「ルイ・ピカメロ ヴァンムスー シャルドネ」は、ワイン業界の大御所からもオススメされた1本です。
インポーターさんによると、ワインの消費は関東や関西では伸び悩み始めているのに、福岡は全国的に見てもすごい勢いで伸びてる地域だそうなので、生産者が参加の試飲会や、セミナーがセットの試飲会も数も多くあります。
今月は、イタリアのフランチャコルタだけの試飲会で、ワインジャーナリストの宮崎勲さんのセミナーもあるというレアな企画の試飲会もあります。
フランチャコルタは、シャンパーニュに負けないクオリティがあるのに、まだまだ世界的な知名度が低いので、品質に比べて価格が低いのです。
Ivanでは、女子会にもぴったりな、美しいピンクのランブルスコのロゼなど、味だけでなく見た目も楽しめる美しいフォルムのボトルをセレクトをしています。特にフランチャコルタのスクエアタイプのボトルは、飲み終わったら持ち帰って、水差しにしたり花瓶したりして再利用するのがオススメです。