複雑で奥深い、イタリアワインの世界!

LINEで送る
[`evernote` not found]

本日は西鉄グランドホテルにて、モンテ物産主催イタリアワインの試飲会に参加してきました。

140種ほどの様々な地域やブドウ品種のワインが試飲出来て、コスパの良い掘り出し物がいくつかみつかりました。

個人的にはイタリアの国をブーツに例えると、かかとあたりの南部にある地域のワインが自分は好きなんだなと新たな発見がありました。

今回の試飲会では、単一ブドウ品種のものだけでなく、複数のブドウ品種を上手くブレンドしたワインに出来が良い物があったのが印象的でした。

イタリアワインは生産地域もブドウ品種もたくさんあるので、本当に複雑でお店のコンセプトに合うワインを選ぶには一つ一つ飲み比べていく必要があり、かなり吟味させてもらいました。

今回の収穫は何と言っても、
フェスタ・デ・スプマンテでおなじみのイタリアのスパークリングワインであるスプマンテの美味しいものが見つかったことです。珍しいローマで作られたものもあり、これがまた非常に美味しかったです。

これからも試飲会にマメに足を運び、これは美味しい!!驚きを覚える程のワインを見つけていきたいと思います^_^

LINEで送る
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です